幼稚園ママとのちょうどいい関係の作り方

私は、数か月前に主人の実家のある香川県の高松市に引っ越してきました。義理両親も歳を取り、老老介護も心配で主人と相談をした結果、子供がちょうど幼稚園に入れる歳なのでタイミングも良いから香川県に帰ろうということになったのです。

主人は医者をしていたのですが、自分で退職をし、こちらで転職先を見つけることにしました。

地元でもありますし、地域に密着した病院・医者になりたいと言っていたので、そういった病院探しをしました。

こういったサイトでも探すことができるみたいですね⇒こちら

今は、自分が働きたいと思った病院に就くことができ、日々生き生きと働いてくれています。都会にいた頃は理不尽なことも多かったようでストレスも結構抱えているようでした。

やはり地元である香川県高松市に戻ってきたというのは、主人にとっても良かったことだったんだと思うと、決断して良かったです。

 

子供が幼稚園のプレスクールに通い始め、周りのママとどのような関係を作ればいいのかわかりません。
私としてはフランクな関係でいいのかなと思っていたのですが、数人はいつまでも敬語で話されたりすることもあり、悩んでいます。
おはよう、と声をかけていい人、おはようございますと敬語を使うママの違いは何なのかわかりません。
特に教育熱心な幼稚園でなく、地元の子が行く幼稚園という感じです。
習い事が同じママとは話す話題もあるので、ついつい仲のいいママとばかりつるんでしまうのですが、そういうものなのでしょうか。
特に話すことがないので、あまり仲良くないママとお迎えの道で出会ったりすると、話す内容も緊張しますし、話題もないので困ります。
幼稚園ママとべったり仲良くなりたいと思っているわけではなく、笑顔で挨拶したいだけなのですが、そうでない人がたくさんいるのでとても困ります。
みんな何を話しているのでしょうか。
卒園の頃にはこういう関係に慣れるのでしょうか。
地元の幼稚園なので、お買い物に出れば誰かしらに会うのも嫌です。
これからまだ3年以上も通う幼稚園なので、どうすればいいものかと悩んでいます。
最近は年上なのか年下なのかすらわからないので、はじめは敬語で話していますが、色々と話すうち、敬語はいつフランクにしてもいいのでしょうか。
とりあえず今のところ次の子を産む予定がないので、確実に役員をしなければならなそうなのですが、そんなに仲良くない人たちとやれるものなのかととても不安になります。
それでも子供の事を考えると、多くのママと仲良くしておいた方がいいんだろうし、また小学校も一緒のママとは特に上手く付き合いたいと考えているのですが、仲のいいママから離れるのも難しく、新らしく仲良くするとママを作るのも難しいのです。
また、そうやってつるんでいる事で周りのママにも何か思われていそうで嫌なのです。
年少さんになり、人数が増えればかわるのでしょうか。